【福井】備えあれば憂いなし【進学塾ダーウィン】

【福井】備えあれば憂いなし【進学塾ダーウィン】

中3生にとって受験までのこの期間は本当に大切です。成績を上げる努力をすることはもちろんのこと、体調を崩さないようにすることも大切です。

 

 

私が毎年この時期、特に中3生に言ってることは、「不規則な生活はしないこと」「人が多く集まる場所に行く場合は、しっかり予防をすること」です。特に新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、予防意識は高くなりました。しかし油断は禁物です。

 

 

とはいえ、やはり気を付けていても思うようにいかないもの。試験日までまだ日数があると思って油断していたら、体調を崩したりインフルエンザにかかったりするかもしれません。

 

 

 

 

 

 

また大雪にみまわれて、しばらく学校や塾に行けなくなるかもしれません。推薦入試は1月17日、私立入試は2月1日、2日、県立入試は2月15日、16日と決まっています。

 

その日を見据え、以上のようなトラブルに巻き込まれても大丈夫なように、余裕をもって学習を進めていきましょう。

 

 

 

 

ですが、進めるといっても、どうしていいか分からないという声を生徒からきくことがあります。

 

 

まずは、直近のテストをしっかり見直し、間違えた問題の類題をこなすことをお勧めします。そこからさかのぼって見直しをしていくといいでしょう。

 

 

また、ダーウィンではいろいろな手法で生徒のサポートを行っています。中3はもとより、中1、中2の生徒たちも、「備えあれば憂いなし」のことわざ通り、ダーウィンと一緒にしっかり当日にむけて準備していきませんか?

 

 

 

 

2022年12月7日

進学塾ダーウィン

木田校副教室長 松田聡夫