【福井】高校入試は情報戦!【進学塾ダーウィン】

【福井】高校入試は情報戦!【進学塾ダーウィン】

日差しが眩い日が続き、初夏を感じさせます。

 

各中学校の中3生は修学旅行の時期となりました。

 

1泊2日か2泊3日の違いはあれど、概ね福井県内での修学旅行とのこと。

 

GW明けのコロナ感染者数も少しずつ落ち着いてきたなか、屋外にてマスクなしでの楽しい思い出を作ってくださいね。

 

中3生にとっては耳の痛い話かもしれませんが、4月に実施された「進級テスト」結果が返ってきていますよね。

 

 

 

 

皆さんの結果はいかがでしたか?

 

 

 

ダーウィン生には成績表、答案を塾に持参してもらってます。

 

 

 

 

自己最高順位を更新した生徒も何人かいました(よくやった!)が、広範囲のテストでの個々の課題が答案から見えてきます。

 

「進級テスト」は、現時点の自分の弱点をしっかりと示してくれます。

 

自分では得意な教科と思っていても、テスト結果を見るとそうでもなかった・・・とか。

 

点数が取れた、取れないだけの軽~い気持ちでテスト結果を受け止めてはいませんか?

 

 

 

 

自分がどの教科を苦手としているか?

 

そして、その苦手教科の中で、どの単元を苦手としているか?

 

点数がとれなかった原因をしっかりと自覚し、解きなおしをしましたか?

 

次に同じような問題が出たときに確実に解くことができますか?

 

そういった行動を「ど真剣」に当たり前のようにできるようになることが高校入試合格への近道となるのです。

 

 

 

 

自分の力だけで解きなおし、弱点克服することは大変なことです。

 

ダーウィンでは、回収した一人ひとりの答案から「ど真剣」にその生徒に合ったアドバイスを行ってます。

 

 

 

特に中3生にとっては、高校入試まで半年余り・・・。

 

今までは校内順位で自分の位置を把握し、一喜一憂してきたことと思いますが、高校入試はそうはいきません・・・

 

なぜなら中学校間でのレベル差があるからです。

 

 

 

中3「進級テスト」の五教科平均点は

 

福井市内におけるダーウィン在籍生中学校(附属中は除く)

 

最高点 299.8点   最低点 242.2点

 

なんと、その差は50点以上!!!

 

「自分は、校内で真ん中くらいにいるから、羽水、福井商業は大丈夫!」

 

なんてことが言えるのは、平均点上位中学校だけなのです。

 

 

 

 

ダーウィンは福井県内に根付いて17年~過去の膨大な高校入試結果資料等に基づき、福井県内複数教室配置の強みを活かして、より的確な進路指導も行っております。

 

高校入試は一生に一度だけ・・・大事なお子様が安心して迷うことなく高校入試を迎えられるよう、最新の情報を提供しながら、志望校合格へと導きます!

 

 

 

2022年5月31日

進学塾ダーウィン四ツ居校

教室長 吉田 俊寿