【福井】努力【進学塾ダーウィン】

【福井】努力【進学塾ダーウィン】

こんにちは。

 

ダーウィン丸岡・鯖江校の石黒です。

 

最近はすっかり暑くなり、梅雨の気配も漂っていますが、体調等は大丈夫ですか?

 

 

 

 

 

 

さて、今日は「努力」に関してお話したいと思います。

 

努力は必ず報われる」と言葉がありますが、どのように思われますか?私の答えは言葉が足りないのでノーです。

 

 

 

私が考える答えは

 

努力は自分が勝負できるフィールドで正しい方法で行えば報われる

 

です。

 

 

 

 

例えば、野球選手がサッカーのグラウンドに出て努力してもそれは報われません。

 

野球選手なら野球のグラウンドで努力するということです。

 

そして、その選手がただキャッチボールや走り込みだけをしても報われず、守備が下手なら守備を強化したりなど目的を持って練習を行わなければ試合に出たり活躍したりすることはできません。

 

 

 

 

 

学問における勉強は、答えがある問題をどれだけ最短ルートで習得するかだと思います。

 

中学生は5教科、高校生は5教科7科目を決められた時間内でどれだけ高く登れるか。

 

高校生は教科数も多く内容も深いのでより短時間での習得が求められます。

 

 

 

 

「自分は人よりは賢いから短時間で大丈夫」なんて思いたくなりますが、それは通用しません。

 

天才はほんの一握りしかおらず私も含めてほとんどの人が凡人で、同じ時間勉強して他の受験生に差をつけるような圧倒的な能力は持ち合わせていないからです。

 

 

 

 

 

 

学生の間は過程を大切にしますが、社会人では全くの逆で結果だけがすべての世界です。

 

社会人ではどれだけ過程がよくても結果がついてこなければそれは間違いなのです。

 

受験生がこれから迎える受験という壁は、過程よりも結果が問われます。

 

学生のみなさんは社会人に近い感覚が必要なりきっと辛いでしょうが、とことん結果だけを追い求めましょう。

 

それが大人に近づく訓練になります。

 

 

 

 

 

今年の夏も中学生や高校生のたくさんの生徒の背中を押します。

 

時は結果が出ずに心が折れそうになるかもしれませんが、そのような時には私たちが支えます!

 

この夏から一緒に始めましょう!!

 

 

 

 

 

2022年6月15日

ダーウィン個別指導学院丸岡校

教室長 石黒 泰之