【福井】夏特訓開催~いざ確認テスト!【進学塾ダーウィン】

【福井】夏特訓開催~いざ確認テスト!【進学塾ダーウィン】

夏期講習真っ只中~先週は、猛暑日が続いたと思ったら、線状降水帯による大雨・・・。

 

天候が目まぐるしく変わる1週間でした。

 

コロナ感染も全国最多を更新し、今まで以上に、感染リスクを下げる行動が求められます。

 

中3生にとっては、進路を決める確認テストがお盆明けの8月下旬に実施されます。

 

 

 

 

去る8月6日㈯,7日㈰、「進学塾ダーウィン」と「ダーウィン個別指導学院」在籍の中3生恒例の『夏特訓』。

 

2日間で14時間!今年は「ユニオンプラザ福井」と本部校に集い、志望校別3クラス体制で5教科の確認テスト対策授業を実施しました。

 

 

夏特訓実施にあたり、

 

理科500問+社会500問の合計1000問!の事前課題を2週間前から配布。

 

 

 

この夏休みに理科・社会の基礎力をつけるべく、家庭学習として頑張ってもらいました。

 

 

 

 

 

初日に聞いた生徒の声としては、

 

「学校の宿題が終わらないから出来なかった(汗)」

 

「とりあえず苦手な社会だけはやりました」

 

「頑張って1000問プリント2周やりました!」などなど・・・・・。

 

 

 

 

事前課題のチェックテストを行い、特訓の閉会時に表彰式を行いました。

 

今年は例年よりもしっかりと取り組んでくれた生徒が多かったです(特にAクラス)。

 

表彰もハイレベル・・・熾烈な争いでした。

 

なかでも、99点という高得点が1位だったことは驚きでした!(2位は96点)

 

高得点は取れないように作問しているのですが・・・本当によく頑張りました!

 

 

 

 

 

この夏、中3生にとって、理科・社会の基礎力をつけることは後々で大きく差が出てきます。

 

今回のチェックテストで悔しい思いをした生徒も、自分をレベルアップするための「スキマ時間」を強く意識することが大事です。(ライバルはやっています・・・自分に負けるな!)

 

ちなみに8月確認テストは、ハッキリ言って、難しいです!

 

 

 

 

 

特に数学、理科は・・・平均点50点を切ることもあります。

 

そんな中、自分が広範囲のテストで、どれだけとれるか・・・・が試されます。

 

・ミスなく確実に点数がとれる。

 

・見たこともない問題に対応できる力をつける。

 

 

 

 

この2つが高校入試合格に必要不可欠なことです。

 

ダーウィンの夏期講習はまだまだ続きます。

 

これから半年間続く高校入試受験ロードの始まりです。

 

 

 

 

一つ一つしっかりと確実に成長し、ダーウィンと共に歩んで志望校合格を勝ち取ろう!

 

 

2022年8月9日

進学塾ダーウィン四ツ居校

教室長 吉田 俊寿