【福井】学診まで残り約50日!!!【進学塾ダーウィン】

【福井】学診まで残り約50日!!!【進学塾ダーウィン】

夏のうだるような暑さは落ち着いたものの、まだまだ残暑厳しい秋。

 

台風14号が過ぎ去って、やっと秋らしい涼しさと心地よさを感じられるようになりました。

 

中学生は学校祭、期末テストと大忙しです。

 

普段私服で塾にくる生徒もこの時期だけは、体操服で来ています。

 

着替える時間がないくらい忙しいとのこと・・・。

 

「明日は5時起きやぁ!」と文句を言いつつも、真っ黒に日焼けした顔はニッコリしています。

 

何事にも全力で取り組み、頑張ること。それがきちんとできることは素晴らしいことです。

 

青春を謳歌し、良き思い出作って下さいね(笑)

 

 

 

 

 

今週、先週と、8月に実施された中3確認テスト結果が各中学校で返却されています。

 

福井市内中学校の返却された結果を見ると、平均点がものすごく低いです・・・。

 

各中学校結果を現時点で見ていないので、推測でしか語れませんが、点数だけを見ると、かなりの生徒が五教科合計最低点になっているのではないかと思います。

 

特に英語の平均点が低く40点前後、理科も40点台・・・。

 

テスト結果を一喜一憂することよりも、悪かった結果はなぜ悪かったのか、自分が何をわかっていて、何を苦手としているか。

 

それらを答案から見出し、次のテストに活かす行動が必要になってきます。

 

広範囲のテストで良い結果を出すためには、その都度見直しを徹底し、次のテストで同じ過ちを繰り返さないことが成績向上のカギになります。

 

 

 

 

 

中3生にとって、進路を決める「学力診断テスト」まで約50日となりました。

 

10月上旬には、確認テストがありますが、学校では「学力診断テスト」の試験範囲外の内容をどんどん進めていきます。

 

「学力診断テスト」で納得のいく良い結果が出せるように、先を見据え、後から後悔しないよう、高いアンテナを張って、情報収集を行い、計画的に勉強し、実りある秋を過ごしましょう!

 

笑って春を迎えるために・・・。

 

ダーウィンは、10月に通常授業+受験生限定の『秋期講習』、下旬に『学診特訓』を実施します。

 

8月確認テスト結果をみて焦っているあなた・・・まだ間に合います!

 

一緒にダーウィンで受験を乗り越えよう!

 

 

 

 

2022年9月21日

進学塾ダーウィン四ツ居校

教室長 吉田 俊寿