【福井】受験を終えたみなさんへ【進学塾ダーウィン】

【福井】受験を終えたみなさんへ【進学塾ダーウィン】

みなさま、こんにちは、こんばんは。ダーウィン福大前校の教室長の関口です。

 

晴れの日も少しずつ増えてきて、春の訪れを感じるころになってまいりました。それでも急に冷え込むことや雪がぱらつくこともありますので、どうぞお体を大事になさってください。

 

 

さて、先週の2/22に県立高校入試の合格発表がありました。ダーウィンでもたくさんの喜びの声が聞かれ、中には厳しいラインからの合格もあり本当にうれしく思いました。

 

初めての受験だった生徒がほとんどだと思いますが、この経験を糧にこれからさらなる成長を遂げていってください。保護者様も、自分のこと以上に気を張っていたようなところもあったと思いますが、本当にお疲れ様でした。

 

 

今これを読んでいる人の中には不合格になった人もいるかもしれません。その人たちに伝えたいのは、

 

悔しいと思えたなら、それはあなたが本気で取り組んだからであり、そんな自分を認めほめてあげてください

 

ということ。人生においてすべてがすべてうまくいくなんてことはないです。

 

ワンピースでも名探偵コナンでも、途中に苦しむシーンやうまくいかないシーンがあるからこそ、最後のエンディングでは盛り上がり幸せな気分になれますよね。

 

私は人生もそのようなものだと考えています。今はまだ辛いでしょうし、気持ちの切り替えできていないかもしれません。しかし、あなたたちのこれからの長い人生を考えれば、この入試は1シーンでしかないはずです。

 

 

 

あなたのゴールはもっと先に存在することでしょう。もちろん、目的がありその高校を目指していたのだと思います。

 

しかし、その目的はきっとその高校でなくても達成できる可能性は十分にあるはずです。

 

高校ではつらい思いをした、でもその悔しかった気持ちを忘れずに、高校で努力し夢をかなえた生徒たちをたくさん見てきています。

 

長い人生において、合格よりも不合格だったことがあなたの人生においてプラスになることはいくらでもあります。

 

だから、周りで嬉しそうにしている人を見て悔しい気持ちになっている今を忘れないでください。そして次に向けてスタートをきり、頑張り続けてください。きっと次はあなたが笑う番になりますから・・・

 

 

ダーウィンでは中3生は高校に向けてのスタートを切り始めました。悔しい思いをした人もいい意味でフライングしたい人もwelcome!!

 

 

 

2023年3月1日

ダーウィン個別指導学院

福大前校教室長 関口 雅仁