【福井】~熱い夏期講習~【進学塾ダーウィン】

【福井】~熱い夏期講習~【進学塾ダーウィン】

みなさま、こんにちは、こんばんは。ダーウィン福大前校、教室長の関口です。

 

暑い日が続いていますが、熱中症にならぬよう、水分補給はこま目にして体調にはご留意ください。

 

 

 

 

 

さて、そんな暑い日に、さらに暑くなりそうなタイトルを書いてしまい、申し訳ない気持ちになりそうですが、ダーウィンでも先週から「あっつい夏期講習」がスタートしています。

 

昔から言われつくした言葉ではありますが、夏=受験の登竜門 です。

 

やはりこの夏をどう頑張るかで、受験生の合否結果に影響することは間違いありません。

 

 

 

 

なぜ夏が大切なのか、それは勉強量を確保できるというのが大きな理由の一つです。

 

もちろん、夏が終わったら受験勉強しなくなるわけではありませんが、受験勉強だけに明け暮れるというのは、難しくなります。

 

なぜなら学校の授業も進むからです。高校生であれば夏までに、ほぼ受験に必要な内容を終わらしているところもあります。

 

しかし、中学生の場合、夏以降も受験に関わる内容を勉強していきます。

 

そうすると、自分に本当に受験に必要な部分の勉強のみできるかというと、まず無理でしょう。

 

今まで、本当は復習が必要なことはわかっていても、思うように復習できなかった経験はありませんか?その1つに、今やっているところに目が向く(今やっているところでいっぱいいっぱいともいえる…)からというのがあります。

夏が明ければそのようになります。ですから!!!この夏が最大のチャンスなんです!今まで放置してしまった自分のウィークポイントをつぶすなら今です!

 

 

 

 

受験とは誰しもが不安を抱えているものです。

 

どうやって受験勉強すればいいのか、果たして自分がやっていることは理にかなっているのだろうか、周りはもっとやっているのではないだろうか、結果はちゃんとついてくるのだろうか。などなど。

 

時には逃げたくなることもあるでしょうし、現実から目をそむけたくなることもあるでしょう。

 

人間そんなに強くないですからね・・・。だから!!!一人で抱え込まないでください。

 

周りにはきっと君を応援し見守ってくれている存在がいます。

 

それは親かもしれませんし、友達かもしれません。あるいは学校の先生かもしれません。もしかするとお家で飼っているペットのわんちゃんかもしれません(笑)。

 

一人で乗り越えられないなら、誰かと一緒に乗り越えていきましょう。

 

 

 

ダーウィンはあなたを本気で考え、あなたと本気で歩んでいく環境があります。

 

一人で不安な人は、ぜひ一緒にダーウィンで、ともに受験に立ち向かっていきましょう!!

 

2022年7月27日

ダーウィン個別指導学院

福大前校教室長 関口 雅仁