【福井】生徒にたくさん伝えたい【進学塾ダーウィン】
- 2018.11.02
- 教訓
塾の仕事って何だろう?
「もちろん生徒の成績を上げることでしょ!」
とすぐにでも返事がきそうですね。
もちろんそれは第一です。
しかし、今までの塾人生を振り返ってみると、どうもそれだけじゃないなと思うことがあります。
どうして勉強するのだろう
私は普段、授業時以外でも生徒と会話することを心掛けています。
そんな中で、時たま
「どうして頑張って勉強して高校に進学しなきゃいけないのか」
という話になります。
私はいつも決まって
「それは選択肢を増やすためだな」
と答えます。
もちろん生徒は「???」といった様子です。
私は、例を挙げながら勉強することが自分の選択肢を増やすことにつながることを自分の失敗談や成功体験も交えながら毎回20分くらい生徒と話します。
生徒は興味津々で話を聞いてくれます。(どんな話かは、ちょっと長くなるので割愛します。聞きたい人はダーウィンに来てね♪)
毎回その話をした生徒は、勉強に対する意欲があふれています。
一昨年卒業した女の子のKさんなんかは、その話を聞いてから毎日自習に来るようになりました。
勉強への意欲アップのために
中学生にとって、学校では教えてもらえない大人たちが経験してきた話はとても興味深いもののようです。
そして、それが時には勉強へのやる気につながることもあります。
私は、ダーウィンに通ってくれた生徒には、勉強はもちろん、それ以外にも勉強のやる気につながるような話をたくさんしてあげたいと思います。
勉強だけじゃなく、生徒たちにたくさんのことを伝えることが塾の仕事だと私は思います!
2018年11月2日
進学塾ダーウィン本部校
教室長 山根 亮