【福井】入試まで残り1か月・・・どう過ごす?【進学塾ダーウィン】

【福井】入試まで残り1か月・・・どう過ごす?【進学塾ダーウィン】

私立入試が目前に迫ってきており、緊張感溢れる中で生徒たちが日々懸命に勉学に励んでおります。

 

 

生徒たちの真剣な眼差しを見ていると、こちらも襟を正す思いになります。

 

 

 

 

残された時間を有効に使うために

 

 

私立入試までは残り10日ほど、県立入試までは残り1か月ほどになりました。

 

 

この時期になると推薦組が一足先に合格し、受験というものを今まで以上に生々しく実感するようになります。

 

 

それを受けて焦りを感じ、今までやっていたことが手につかなくなると非常に危険です。

 

 

この時期は【過去問・模試・入試問題を解くこと】を意識するようにしましょう。

 

 

暗記中心の勉強ではなく、これまで学んできた知識を実戦形式でアウトプットを行い、

 

 

そこで間違えた問題を新たな知識としてインプットする、という繰り返しが重要になります。

 

 

この時期になっても暗記中心の勉強をしていると、いざ入試本番となった時に自らの知識を十分に発揮することが困難になります。

 

 

とは言え、必要な知識が十分に確保できていない場合は【隙間時間を使って暗記する】ようにしましょう。

 

 

残された時間は少ないですが、受験生皆平等に与えられています。

 

 

春に笑うために、残り1か月、身を引き締めていきましょう!

 

 

2019年1月25日

進学塾ダーウィン武生校

教室長 中島 雄介