【福井】整理整頓【進学塾ダーウィン】

【福井】整理整頓【進学塾ダーウィン】

こんにちは。ダーウィン丸岡校の石黒です。

 

気付いたらもう7月ですね。

 

 

 

3学期生のみなさんは1学期が終了しようとしていますが、机の上やその周辺、カバンの中はきちんと整理はできていますか?

 

「机の上がプリントやテキストの山で、何かを探すだけで時間が取られてしまう…。」なんてことありませんか?

 

新学年が3ヶ月も過ぎると物が増え散らかりやすいです。

 

机やカバンの中が散らかっている子は、頭の中も散らかっている。」という言葉と決別できるように、整理収納をすすめていきましょう。

 

各項目で大切だと思うことをお伝えします。

 

 

 

まずは整理です。

 

①学校用、塾用、それ以外に分ける

 

②教材やノートは復習や予習用、保管用などに分ける

 

です。①ではこれを行えば、学校に行くときはこの教科書このノート、塾に行くときはこのテキストこのノートとすぐに選ぶことができます。

 

 

 

次に収納です。

 

①辞書や文具は手をのばしたら取れる位置におく

 

②リビングで勉強する場合は、勉強道具をひとまとめで保管する

 

です。①では同時に机の上には余計なものは置かないことも大切です。

 

 

 

最後に管理に関してです。

 

①教科ごとでフォルダーやファイルを色付けして保管する

 

②保管場所や期限を決めて、適量を超えたら捨てる

 

です。②では、保管目的が曖昧でなんとなく取っておくことは、散らかる原因になります。

 

 

 

机の上には今使っているテキストや頻繁に使うものだけにしましょう。

 

過去のテキストは処分するか、別の場所に保管するようにしましょう。

 

 

 

整理整頓は、「選択する力」「習慣化する力」を養います。

 

この機会にぜひ取り組んでみるのは、どうでしょうか?

 

 

 

2021年7月7日

ダーウィン個別指導学院丸岡校

教室長 石黒 泰之