【福井】我が子のカバンの中、見たことがありますか?【進学塾ダーウィン】

【福井】我が子のカバンの中、見たことがありますか?【進学塾ダーウィン】

突然ですが、運動部に所属している男子のお母さま、子供のカバンの中見たことがありますか?

特に初めての中間テストで400点に届かなかった中1生。いつまでも300点前後をウロウロしている中2生。受験生にもかかわらず、自分の成績を覚えていない中3生。間違いなくカバンの中は、グチャグチャです。ズバリ伝えます。「勉強しなさい」という前に、「整理整頓しなさい」と言ってください。

 

では、なぜ整理整頓成績向上につながるのか。それは頭の中の状態が、カバンの中の状態と同じだからです

成績が優秀な生徒は、学校からもらったプリント類が、教科ごとにきちんと整理された状態でカバンの中に入っており、テスト勉強するとき、自分が何をすればよいか、きっちり把握しています。当然ノートも見やすく書かれています。

ひるがえって、成績が伸びない生徒は、プリント類が、色々混ざった状態でカバンの中に。まるで箱の中のジグソーパズル。これでは勉強しようにも何をどうしてよいか分からず、ただやみくもに時間を浪費し、勉強した気分になるだけ・・・・

 

そう、まず学校からもらったプリント類を教科ごとに分けることから始めてください

これを実践したことで、卒塾したY君、H君などは300点~330点だった成績が常に360点~400点になりました。正しい努力をした結果です。

これを実践することで、グンと勉強の効率があがりますよ!

 

2020年8月7日

進学塾ダーウィン木田校

教室長  松田 聡夫