【福井】9月【進学塾ダーウィン】

【福井】9月【進学塾ダーウィン】

あっという間に夏休みも終了し、9月に入りました。ただ9月といってもまだまだ暑い日が続いていますね。体調をくずされませぬよう、何卒ご自愛くださいませ。

 

8月の末の高校を皮切りに、中学校でも学校祭、文化祭、体育祭などが実施されています。コロナ禍の影響で今年は実施されるのか不安視もされていましたが、無事開催されていてうれしく思います。先日ある高校の近くを車で走っていると、校庭の外から多くの保護者の方が体育祭を見学されている姿を見かけました。中に入っての応援ができない中、それでもわが子を少しでも見たい、応援したいという保護者の方々の思いを感じ、ほっこりした気持ちになりました。

高校生のみなさん!当日はもちろん、準備も含め、暑い中で本当にお疲れ様でした!

 

先の教室長のブログにもある通り、ダーウィンでは7,8月で夏期講習を行い、受験生を中心に、勉強付けの毎日でした。小さな文句は言いつつも、この夏期講習を乗り越えたことは生徒にとっては自信につながるはずです。恐らく多くの受験生が、この夏は今まで経験したことのないぐらいの勉強をしたことでしょう。

 

では、その必死に頑張った7,8月からつながる9月は、どのような位置づけか???

9月は学校祭や修学旅行(中3)などのイベントがあったり、夏に頑張ったことで一息つきたかったりする時期ですよね。わかります、その気持ち・・・。

しかし!!!この9月こそ「重要な月」です。「差が出てくる9月」です。

せっかく頑張った夏の勉強を活かすためにも、ここで勉強量をキープすることが重要です。人は良くも悪くも慣れやすい生き物です。夏を頑張っても、9月からまた元通りになってしまえば、あっという間に前と同じ状態に・・・・。この9月をこの夏と同じように頑張ることで、それが普通に変わっていきます。

長年生徒を見てきて感じるのは、「本当に頑張っている受験生は、もはやそれが普通になっている」ということです。この9月を、夏と同じぐらい、いや夏以上に頑張っていってほしいと思います。

 

ダーウィンでは9月からの新しい講座を開くなど、頑張りやすい環境を整えています。

いつでもお問い合わせください。

 

 

2020年9月10日

ダーウィン個別指導学院

福大前校教室長 関口 雅仁