【福井】中学で英語を得意科目としたい小学生へ【進学塾ダーウィン】

【福井】中学で英語を得意科目としたい小学生へ【進学塾ダーウィン】

前回は算数コースの紹介をしました。今回は英語コースのご紹介です。

 

 

 

ダーウィン木田校の中学英語準備コースを卒業した生徒は、自分が言うのもなんですが、英語が一番の得意科目です。テストの点数も毎回上々です。5年間指導してきて本当に嬉しいです。

 

 

 

ではなぜ、このコースを卒業した生徒は英語の成績が良いのでしょうか?

 

 

 

それはズバリ『読める』『和訳ができる』『書ける』からです。

 

中学の英語のテストで毎回良い点数を取る生徒と、どれだけ勉強時間をとっても全然点数が伸びない生徒の違いは何でしょうか?

 

いろいろ要因がありますが、決定的に違うことは正確に「読める」か「読めない」かです。まずこれが第一といっていいでしょう。英文を読めない生徒が英語の成績がいいということは、私の経験では絶対というほどありません。

 

第二に、読めても日本語訳がさっぱり分からなかったり、間違えた訳をしていたりしていてもダメです。

 

第三に読めるし訳は分かるけど、単語が書けない。非常にもったいないパターンです。『読める』『和訳ができる』『書ける』これがそろって、初めて中学英語のテストでいい点数を取ることができます。

 

 

 

ダーウィン木田校の中学準備英語コースは、中学1年程度の英文を、『読める』『和訳ができる』『書ける』を小学校卒業までにできるように徹底的に訓練をします。

 

ここが大事、『訓練』です。「できた」を何回も繰り返すことで、自分の能力として身に着けてもらうのです。

 

かけ算の九九の暗記練習を思い浮かべていただければいいかと思います。

 

百聞は一見に如かず。ぜひ一度体験授業を受けてみてください。

 

 

 

2021年2月4日

進学塾ダーウィン

木田校教室長 松田聡夫