【福井】学習の妨げになるもの【進学塾ダーウィン】

【福井】学習の妨げになるもの【進学塾ダーウィン】

こんにちは。

 

ダーウィン丸岡校の石黒です。

 

 

さて、もう3月になり春になりました。

 

中2生と高2生は受験生を迎え、そろそろ準備を考えたい、そのような時ですよね?

 

 

 

そこで妨げになるもの…。

 

たくさんありますが、その中でいくつか紹介します。

 

 

 

一つは、「スマホの通知

 

lineやインスタ、ゲームの通知などがなると、勉強していても手が止まって携帯を触りますよね?

 

本来私たちが主となって携帯を使いこなすはずなのに、いつの間にか携帯が主となって私たちが踊らされていることもしばしば…。

 

ここを断ち切れるか、心を鬼にして距離をとれたら時間と集中力が生まれますね!

 

 

 

もう一つは「部屋の汚さ

 

集中したい時に関係のないものが机の上ある状態は、集中するには向きません。

 

ただ、創造力に関しては散らかった部屋の方がより発揮されることが研究結果よりわかっているようです。○ジョージさんの世田谷ベースはまさにそうかもしれません。

 

ただ、集中力に関して、「机の上をゼロにし、半径2m以内はすぐに使うものだけを配置する」ことがおススメです。

 

 

環境を整えてから新しい環境や新学年をむかえてみるのはどうでしょうか?

 

きっとこれまでの自分を変えるきっかけなります。

 

 

 

2021年3月2日

ダーウィン個別指導学院丸岡校

教室長 石黒 泰之