【福井】自分にはない感性に触れること【進学塾ダーウィン】

【福井】自分にはない感性に触れること【進学塾ダーウィン】

こんにちは。

 

ダーウィン丸岡校の石黒です。

 

 

 

 

さて、GWも終わり今週から平常週になりました。中学生のみなさんはGWに遠足や振替休日、高校生は全統模試があったのではないでしょうか?

 

 

私はGW中に福井市美術館で行われている「木梨憲武展」に行ってきました。正直な話10代や20代の時にはほとんど興味がなかったのですが、30代になってから少しずつ興味が出てきて今では楽しみの一つです。

 

興味が出たきっかけは、蜷川実花さんの写真展からでした。行く前は「え!?写真展?楽しくないでしょ。」なんてきめてつけていましたが、その世界観と被写体のとらえ方、色の使い方でどっぷり心を持っていかれたことを覚えています。

 

花をモチーフに多彩な色遣いをされるので、興味があったら覗いてみてください。

 

 

 

 

 

木梨展は遊び心があるものが美術やアクリル絵の具を使った本格派の山や花の絵もありました。

 

タイトルを見ないでその絵を見たり、絵を通して何を伝えたいのか想像したり、幅広く楽しむことができました。

 

私はまじまじと絵を見ながらゆっくりと歩いていたので、一緒にいた友人が少し退屈そうにしていたのは私の気のせいだったでしょうか?笑

 

 

 

 

個展は週末15日まで開いているので、気になった人は行ってみてください。

 

 

 

自分にはない感性に触れる、自分にはない考え方を聞くこと。

 

それはたくさんの刺激をもらえ、自分には見えなかった新しい世界を見せてくれるものだと思います。

2022年5月11日

ダーウィン個別指導学院丸岡校

教室長 石黒 泰之