【福井】心機一転!環境を変えて気を引き締める!【進学塾ダーウィン】

【福井】心機一転!環境を変えて気を引き締める!【進学塾ダーウィン】

こんにちは。

 

急に寒くなって、体調を崩す人が増えてきました。

 

みなさんも体には気を付けてくださいね。

 

 

 

 

さて、いよいよ2学期が始まりますね。

 

勝負どころの2学期です。

 

前期は、学年が変わり初心に帰って勉強を頑張る人も多いです。

 

さらに、前期の学習内容は一年間の基礎ともいえる内容なので、テストも簡単に点数が取れてしまいます。(特に中1・2生)

 

(中3は総復習のテストが続くのでそうはいかないと思いますが…)

 

でも後期はそうはいきません。

 

学校生活でもいろんなイベントが終わり、少し落ち着くのが後期です。

 

気持ちも緩み、勉強をさぼりがちになってしまう人が増えてきます。

 

そんな人たちに言いたいです。

 

「ちょっとまったぁ!!!」

 

 

 

 

 

後期の学習内容って、前期の学習内容を踏まえた少し難しめの単元が増えてきます。

 

つまり、前期の初めのころのやる気以上に勉強を頑張ってもらわないと、ここから点数が急下降することになってしまいます。

 

ちなみに私自身中1の秋から点数と順位が急下降しました(笑)

 

ぶっちゃけ前期は20~40位くらいだったのですが…

 

後期の11月くらいから順位が100位越えました(;^_^A

 

しかも厄介なことに後期の学習内容って次学年にも影響出るんです(-_-;)

 

今までたくさんの生徒を見てきましたが、中1・2のときに点数が下がって、ほったらかしにした人は、中3の受験期にとっても苦労しています。

 

 

 

 

 

じゃあ、そんなことにならないためにはどうしたらよいのか?

 

「勉強すればいいんでしょ」って言葉が聞こえてきそうですね。

 

確かにそうですが…

 

一度緩んだ心ってなかなか自分一人じゃ立て直せないものなんです。

 

それができるなら、勉強で苦労している人はいなくなりますよね。

 

大切なことは「環境を変えること」です。

 

どんな人間でも環境を変えると気が引き締まります。

 

特に周りに勉強している人がいる中で勉強すると気が引き締まります。

 

私も高校時代、刺激を受けるために図書館で勉強したものです。

 

みんな勉強しているから、自分も「やらなきゃっ」て思うんですよね。

 

しかも、みんな勉強している中で勉強している自分かっこいいとか思ってもいました( ´∀` )

 

 

 

 

 

でも、毎日図書館には行けないですよね。

 

夜に図書館はやってないですし…

 

そこで役立つのが塾の自習室です!

 

この時期、受験生がよく自習室を活用するようになります。

 

そんな中で勉強してみてください。

 

結構周りの空気に刺激されて、勉強が捗ります。

 

勉強が捗り、それが習慣化されると一気に成績もアップします。

 

この秋、気持ちが緩んで、なんか勉強に身が入らないなぁって思っている人は、思い切って環境を変えてみましょう!

 

 

 

 

宣伝…

 

ここで宣伝させてもらいますね(笑)

 

「宣伝したかっただけだろー」って言われそうですけど…(;^_^A

 

少しだけ宣伝させてください<m(__)m>

 

実は中1・2生向けに秋の入会キャンペーンやってます!

 

月謝が3ヶ月半額になるので!

 

環境を変えたい人はこの機会にぜひダーウィンに来てくださいね!

 

みんながくるのを心より待ってます!

 

 

2022年10月18日

進学塾ダーウィン本部校

教室長 山根 亮