【福井】木田校キッズスクール そろばんコースのご紹介【進学塾ダーウィン】

【福井】木田校キッズスクール そろばんコースのご紹介【進学塾ダーウィン】

ダーウィン木田校では、中高生の三者面談が終わり、7月19日(月)から始まる夏期講習の準備を進めているところです。

 

木田校には中高生クラスの他に、小学生向けのキッズスクールも開講しておりまして、そろばん、こども英語、算数の3つのコースがあります。

 

今回はそろばんを習うことのメリットをご紹介。

 

 

 

①計算速度アップ

 

そろばんを習っていると、単純に基礎計算の速度が上がります。

 

速い人はとてつもなく速いです。そろばん習っていた人は、頭の中にそろばんをイメージして、頭の中ではじくそうです。計算力と一緒に想像力も鍛えられます。

 

 

 

②算数が得意になる

 

算数が苦手とか嫌いという原因の一つに、「計算が遅いから」があります。そろばんで計算速度アップ効果をえることで、その原因を取り除ことができます。

 

算数が得意になることで自信がつき、勉強自体もきっと好きになると思います。

 

 

③集中力アップ

 

そろばん使った計算は、集中して取り組まないと難しいです。

 

習い事でそろばん使って計算しているうちに、集中力もどんどん鍛えられていきます。

 

集中力が高ければ、算数以外の教科の勉強も集中して取り組めるので、全教科の点数の底上げになります。

 

④処理能力の向上

 

そろばんを習うことで計算力が高まるということは、脳も鍛えられるということです。そのため計算以外の処理能力、例えば、読む、書く、考える速さなど、勉強につながる大切なスキルのレベルがあがります。

 

以上、大きく4つのことが挙げられます。

 

 

 

 

話は変わりますが、とても嬉しい出来事がありました。

 

小学1年生から通ってくれている小学6年生のK君が、日商珠算検定試験の2級に合格しました!

 

1日も休まず、地道に努力したことが結果につながりました。そして只今1級合格目指して猛特訓中。K君に続けと、他の生徒さんも一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

そろばんコースは、木田校の他に、本部校と四ッ居校で開講しております。

 

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

 

 

 

2021年7月12日

進学塾ダーウィン

木田校副教室長 松田聡夫