【福井】日本語消滅の危機があった!?【進学塾ダーウィン】

【福井】日本語消滅の危機があった!?【進学塾ダーウィン】

2/22(水)に県立入試の合格発表がありました。喜び、悔しさ、いろいろな感情がこの日は沸き上がったことでしょう。

 

そしていよいよ中2生の皆さんが受験生と呼ばれる立場になります。中1生の皆さんも、新学年を迎える前にしっかり基礎を固めておきましょう!

 

 

さて、受験生を悩ませる教科の一つに英語がありますが、実は日本の国語が、日本語から英語になりそうなことがあったと皆さんはご存じですか?

 

私は歴史の本を読むのが好きで、以前買った本に衝撃的なことが書いてありました。

 

なんと明治の初めのころ、

 

「国語を日本語から英語にしてしまえ!」

 

という動きがあったそう。いろいろ議論の結果、却下となったそうですが、その案が通っていたら、「今ごろ受験生は英語で苦労することはなかったのかな?」などと考えてしまいます。

 

また、その後の日本の歴史も大きく変わったに違いありません。歴史を勉強するうえで、こうじゃなかったら、その後の日本はどうなってたのかな?なんて想像すると、面白いかもしれませんよ!

 

2023年2月22日

進学塾ダーウィン

木田校副教室長 松田聡夫