【福井】令和4年度の県立入試は、1か月程度前倒し【進学塾ダーウィン】
- 2021.03.05
- 受験情報
こんにちは。
ダーウィン丸岡校の石黒です。
さて、先日驚きのニュースが入ってきました。それは、
「令和4年度の県立入試は、1か月程度前倒し」
というニュース。理由は、コロナの影響で入試が3月末で終わらないことを防ぐために早い時期に入試を始めるとのことでした。
が、この変更はたった1ヶ月かもしれませんが、共通テストやお正月を12月に行うことと同じくらい衝撃だと思います。
考えられる注意点と今からできる対策として
- 来年度は教科書改訂により学ぶ内容が増えます。中でも大きな変更となる英語は、単語や文法を今年度より1ヶ月短い期間で覚えることが必要です。文法は、高1の仮定法や原形不定詞などが含まれます。
- 夏からの勉強では、今まで間に合っていたものが間に合わなくなることです。11月にある学力診断テストを見て、学校の先生は受験校を判断しますが、生徒の子が学診を失敗して立て直すにしても受験までの時間は短く、そのまま受験なんてこともあるかもしれません。
- 私立の併願にも影響があるかもしれません。私立の今の受験日(2月上旬)では県立高校入試と日程が近く、今年度併願を取れていたコースがとれなくなるかもしれません。
いずれにしても、今年度は早めに備えをすること、受験勉強を始めることがより求められると感じます。
ダーウィングループでは、受験生の不安を払拭するために精一杯授業とサポートを行っていきます。ご縁があれば、私たちと一緒に受験を乗り越えましょう。
2021年3月5日
ダーウィン個別指導学院丸岡校
教室長 石黒 泰之